おはようございます。マイルドです。
本日はキャララ!!ということで先にブログだけ更新です。
西乃さん薬師さんゲストです。
他社メーカーさんもいっぱいゲストがいる、
っていうか参加メーカー数も過去最多とか?
今日は長いぜ。
http://www.excaddy.jp/charara/
「隠恋ぼ」絶賛予約受付中です。
ちっちゃい娘好きの方には大変喜ばれるシチュエーションと
シーンが盛りだくさんですので、発売日即プレイ希望の方は、
ぜひともご予約していただいた方がよろしいかと。
http://www.candysoft.jp/marble/product/kakurenbo/index.html
姉、ちゃんとしようよっ!1+2ツインパック
こちらも予約受付中!来週発売です。
既に初回版は数量も決まり、全てセットしてあります。
初回版を確実にゲットしたい方はこの週末のうちに
(まだ予約できれば)予約しておいたほうがよろしいかと思います。
お忘れなく。
http://www.candysoft.jp/ohp/01_products/ane-twinpack/index.html
◆ゲームの話
日付について。
CandySoft作品の場合だとだいたい
日付の概念がしっかりしていることが多いですね。
最近はADV画面中で日付を表示する作品も少なくなったように思いますが、
基本的に私がディレクションしている作品ではデフォルトでは
表示させるようにしています。
(もちろん、環境設定で非表示にできます。)
物語を読み進めていくだけ、というタイプが多いので
あまり関係ないといえば関係ないのかもしれませんが、
「○月○日までに何々しないといけない」
「今日は日曜日だから休み」
とか、現実世界を基準とした世界観ですと、
必ず日付の概念は必要になってきますよね。
そのたびにセーブ画面に行ってセーブして日付を確認したり、
日付変更画面のたびにゲーム中の今日の日付を記憶しておく、
というのも面倒だしなあ、と思ったりします。
ですので、日付表示はデフォルトかな、と個人的に思ったりしますが、
他のディレクターさんには「余計なことを」と
言われたりもするかもしれませんね。
実際スクリプトの手間とかも増えたりしますし。
まあ、今の主流ではないかもしれませんね。
毎度、緊急回避のゲーム入れたりしている
私の変なこだわりの1つかもしれません。
(最初に入れ始めたのは私ではないのですが)
次回作もシステム周りは「つよきすNEXT」を踏襲したものになりますが、
細かい進化はしています。
見た目の大きな変化ですと、セーブロード画面が
ガンナイトとつよきすNEXTがミックスした感じになる予定ですかね。
環境設定もこれまでより
さらに細かい設定ができるようにする予定なのですが、
設定項目がかなり増えてきてしまい、
ちゃんとお好みで設定してくれるかなあという不安も。
おじさん連中は、まずは環境設定で全て自分の好みに設定してから
プレイを始めるのがJK!という感じなんですけど、
若い子は何にも設定しなくても快適にプレイできるように
デフォルトで設定しといてよ、ってイメージ。
なるべくそうなるようにデフォルト状態の設定にしてるんですが、
好みもある部分なので難しいですよね。
よろしければ、ご自分のベストなお好みの状態に設定してもらえたら幸いです。
なんか最近の若いもんは……みたいな感じになってしまったかな?
プログラムしているのは、私ではないので
実際の作業はプログラマーさん頼りになっちゃう話なんですけど。
「隠恋ぼ」は私のディレクションラインではないので、
また別な画面に構成になっております。
(基本的なプログラムは同じなのですが)
そろそろ体験版も公開になるはずなので(今日出たりして?)
その際はぜひプレイしてみてください。
隠恋ぼは隠恋ぼで、また別のこだわりが見られるんじゃないかなと。
ではでは、今回は少しマジメな(めんどくさい?)ゲームのお話でした。
また次回〜