2014年7月17日(木) 10:16

♯331 本日はキャララ!!

おはようございます。マイルドです。



本日はキャララ!!ということで先にブログだけ更新です。



西乃さん薬師さんゲストです。

他社メーカーさんもいっぱいゲストがいる、

っていうか参加メーカー数も過去最多とか?

今日は長いぜ。



http://www.excaddy.jp/charara/





「隠恋ぼ」絶賛予約受付中です。

ちっちゃい娘好きの方には大変喜ばれるシチュエーションと

シーンが盛りだくさんですので、発売日即プレイ希望の方は、

ぜひともご予約していただいた方がよろしいかと。





http://www.candysoft.jp/marble/product/kakurenbo/index.html





姉、ちゃんとしようよっ!1+2ツインパック

こちらも予約受付中!来週発売です。



既に初回版は数量も決まり、全てセットしてあります。

初回版を確実にゲットしたい方はこの週末のうちに

(まだ予約できれば)予約しておいたほうがよろしいかと思います。

お忘れなく。





http://www.candysoft.jp/ohp/01_products/ane-twinpack/index.html





◆ゲームの話

日付について。



CandySoft作品の場合だとだいたい

日付の概念がしっかりしていることが多いですね。

最近はADV画面中で日付を表示する作品も少なくなったように思いますが、

基本的に私がディレクションしている作品ではデフォルトでは

表示させるようにしています。

(もちろん、環境設定で非表示にできます。)



物語を読み進めていくだけ、というタイプが多いので

あまり関係ないといえば関係ないのかもしれませんが、

「○月○日までに何々しないといけない」

「今日は日曜日だから休み」

とか、現実世界を基準とした世界観ですと、

必ず日付の概念は必要になってきますよね。



そのたびにセーブ画面に行ってセーブして日付を確認したり、

日付変更画面のたびにゲーム中の今日の日付を記憶しておく、

というのも面倒だしなあ、と思ったりします。



ですので、日付表示はデフォルトかな、と個人的に思ったりしますが、

他のディレクターさんには「余計なことを」と

言われたりもするかもしれませんね。

実際スクリプトの手間とかも増えたりしますし。

まあ、今の主流ではないかもしれませんね。



毎度、緊急回避のゲーム入れたりしている

私の変なこだわりの1つかもしれません。

(最初に入れ始めたのは私ではないのですが)



次回作もシステム周りは「つよきすNEXT」を踏襲したものになりますが、

細かい進化はしています。

見た目の大きな変化ですと、セーブロード画面が

ガンナイトとつよきすNEXTがミックスした感じになる予定ですかね。



環境設定もこれまでより

さらに細かい設定ができるようにする予定なのですが、

設定項目がかなり増えてきてしまい、

ちゃんとお好みで設定してくれるかなあという不安も。



おじさん連中は、まずは環境設定で全て自分の好みに設定してから

プレイを始めるのがJK!という感じなんですけど、

若い子は何にも設定しなくても快適にプレイできるように

デフォルトで設定しといてよ、ってイメージ。

なるべくそうなるようにデフォルト状態の設定にしてるんですが、

好みもある部分なので難しいですよね。

よろしければ、ご自分のベストなお好みの状態に設定してもらえたら幸いです。

なんか最近の若いもんは……みたいな感じになってしまったかな?



プログラムしているのは、私ではないので

実際の作業はプログラマーさん頼りになっちゃう話なんですけど。





「隠恋ぼ」は私のディレクションラインではないので、

また別な画面に構成になっております。

(基本的なプログラムは同じなのですが)

そろそろ体験版も公開になるはずなので(今日出たりして?)

その際はぜひプレイしてみてください。

隠恋ぼは隠恋ぼで、また別のこだわりが見られるんじゃないかなと。



ではでは、今回は少しマジメな(めんどくさい?)ゲームのお話でした。



また次回〜

written by candysoft [m7sのはずかしダイアリー] [この記事のURL] [TB()]

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